2016/9/3
脂肪燃焼と運動強度③
こんにちは!
西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。
脂肪燃焼シリーズも3回目になりました!
初めて見た方はシリーズの1回目から見直してみてくださいね(^o^)
まずは簡単に始められて基礎体力をつけるのにもってこいの運動、そう!ウォーキングです!
ウォーキングはいわずと知れた有酸素運動です。
十分な呼吸をしながら行う有酸素運動は脂肪を分解、燃焼するため、ダイエットに効果があります。(もちろん個人差はありますが)
有酸素運動は最低20~30分継続しないと効果は現れませんが、ウォーキングは無理なくできるのが特徴です。
毎日歩くことにこしたことはないのですが、週三回でも効果があることが分かっています。
またウォーキングを長期に継続的に行うことで基礎代謝も上がり、だんだん脂肪が燃えやすい体に変わっていきます。
息が切れてしまうような無酸素運動はバテるだけで脂肪が燃えにくいのでウォーキングはバカにできません。
ちなみにウォーキングのカロリー消費はいったいどのくらいなのでしょうか?
カロリーの消費量はウォーキングの仕方や速さ、坂の有無や年齢、体重によって変わりますが一般的には下記の通りとなります。
【ウォーキング消費カロリー計算式】
消費カロリーの計算式 0.076~0.082×体重(kg)×歩いた時間(分)
(例)体重70kgの人が60分歩くと・・・
0.076~0.082×70kg×60分=319~344kcal
運動不足を解消する理想のカロリー消費量は1日に300kcalが必要とされていますのでこれを目安に行うと良いでしょう。
また普通に歩くとおよそ80m/minの速度ですが、120~130m/min以上、早歩きの速度では走行のほうがエネルギー消費が少なくなります。
つまりウォーキングをするときは気持ち早歩きで歩く方が消費エネルギーは多いです。
あと柔らかい土の上では30~40%、ハイヒールでは10~15%、エネルギー消費が増加します。
ハイヒールでウォーキングをする人はいないとは思いますが(^_^;)
まずはウォーキングから始めてみましょう\(^o^)/
balance Body
0798702170
info@link-bb.com