西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/5/19

股関節の重要性

こんにちは🌞

 

西宮・芦屋でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balanceBody(バランスボディ)です🐸

 

最近、「股関節硬くなったな」や「歩いたりした時痛いな」と思っている方いると思います。

 

股関節は上半身と下半身を繋ぐ重要な役割を担っている部分です。股関節が硬いと可動域が狭くなります。また、ダイエットや美容にも影響が生じてきます。

 

どれほど股関節が重要なのかを知っていきましょう!!

 

🔷股間節が硬くなる原因🔷

♢股関節周囲の筋肉のこり

股関節は複数の筋肉が関与しているため、どれか一つでも硬いと股関節が硬くなります。

ふくらはぎ・大腿・お尻や背中の筋肉も関係しています。

 

♢筋肉の緊張

長時間のデスクワークなどで同じ姿勢で過ごすことが多いと筋肉の緊張が起こり股関節の可動域が狭くなります。

 

♢加齢や姿勢による歪み

加齢により血管や筋肉が硬くなると関節の軟骨のクッションがすり減り、柔軟性が低くなります。

また、日頃の姿勢が悪いと骨盤が歪み骨格のバランスが悪くなって股関節が硬くなっていきます。

 

🔸股関節が硬いデメリット・柔らかいメリット🔸

♢デメリット

・足がむくみやすく、太りやすい

・下半身の血行が悪くなる

・体全体に歪みが生じやすい

・猫背になりやすく疲れやすい

・間違った歩き方の癖がつく

 

♢メリット

・リンパや血行が良くなる

・冷え性が軽減する

・代謝、姿勢が良くなる

・むくみが改善される

・ヒップアップ効果がある

 

⭐️股関節の可動域を高めれば新陳代謝も活発になることで日常の消費エネルギーも高くなり、痩せやすい体質に近づきます!

歪みを改善し骨盤も正しい位置に収めていきましょう🌈

 

股関節の柔軟性を高めて痩せやすく、姿勢のいい身体を作りましょう!!