西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/5/20

プロテインの種類2

こんにちは😃

 

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balance Body(バランスボディ)です🐸

 

前回はプロテインの種類についてお話ししましたが、

今回はタンパク質の純度についてです。

プロテインは様々な味の種類がありますが、値段についても差があるのは何故なのでしょうか??

 

それは、タンパク質の純度が大きく関係があります。

つまり、どれだけ精製されてタンパク質だけの状態にしているかの差です。

 

ほとんどのプロテインにはWPC、WPIのどちらかが記載されています。

WPC ホエイプロテインの純度が80%以下の場合

WPI  ホエイプロテインの純度が90%前後の場合

 

よって、WPCの場合値段は安く、WPIの場合は値段が高いということになります💰

 

⚠️純度が低いからといって粗悪なプロテインという意味ではありません。

あくまで、原料は乳ですから、乳由来のタンパク質以外の成分が含まれているという解釈になります。

ただし、乳糖などのようにお腹がゴロゴロする成分も乳由来のものですから、

大量にWPCのプロテインを飲むとお腹が緩くなる事があります。

そういった悩みをお持ちの方は上級者でなくともWPIを選ぶといいでしょう👍

 

最近はWPHと呼ばれるホエイプロテインを加水分解してホエイペプチドにしたものがあります。通常のプロテインよりも更に吸収スピードが速く、上級者向けになります。

 

プロテインは初心者の方にとっても、効率よくボディメイクのお手伝いとなる食品です。上手に活用すればライフスタイルにも好影響を与えることができるはずです。

日常生活にプロテインを取り入れてみてはいかがでしょうか?