西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/5/17

プロテインの種類

こんにちは😃

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております、

balanceBody(バランスボディ)です🐸

 

今回はプロテインの種類についてお話しします!!

 

最近はプロテインもコンビニや薬局などにも置いており、身近なものになってきています。

しかし、様々なメーカーもプロテインは販売しておりどのプロテインを飲んだら良いのかわからない人も少なくないはずです…

 

まずは、プロテインの種類についてです🥤

 

大きく分けると3種類あります。

 

牛乳を原材料とする ホエイプロテイン、カゼインプロテイン🥛

ホエイとは、牛乳に含まれるタンパク質の一種です。

ヨーグルトの上澄みにできる液体のことをホエイ(乳清)といい、

ホエイには、ミネラルや水溶性ビタミンが含まれています。

吸収が早いのが特徴でトレーニング後などにお勧めです💪

 

 

カゼインとは、生乳を構成するタンパク質の役80%を占めております。

カゼインは不溶性で固まりやすく、吸収がゆっくりなのが特徴です。

運動をしない日や、就寝前にお勧めです。

体への吸収速度がゆっくりであることから満腹感の持続が期待できます。

 

大豆を原材料とする ソイプロテイン🫒

ソイプロテインはその名の通り大豆のタンパク質部分だけを粉末にした物です。

ソイプロテインも消化吸収率速度がゆっくりのため満腹感が持続しやすいです。

大豆に含まれているイソフラボンの効果で皮膚や骨の強化、血流改善が期待されます。

ダイエットや女性らしい身体のラインをキープしたい方にお勧めです🔥

 

プロテインは肉体作りや引き締まった体作りにも役立ちます。

目的に合わせて摂取してみてください!!