西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/5/17

幸せホルモンで幸福になろう

こんにちは😃

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております、

balanceBody (バランスボディ)です🐸


皆様にとって、今日はどんな日でしょうか??
すごくハッピーな人もいれば、いわゆる5月病や人によっては、コロナ禍などで温かい気候とは裏腹に気分がのらない人もいるかもしれません。

気分には波もあり、人によって全然違いますよね。
今日の気分は、どのように決まると思いますか??
もちろん、その時々に起こる出来事によっても気分は変化しますが、物事はとらえようであって、それをとらえる自分自身のメンタルがどれほど安定しているかがとても大切になります。
体だと筋肉のバランスや柔軟性、むくみなど目でみたり体を触ったり体感で理解できる事も多いですがメンタルは見えたり触れる事もなく感じるだけなので向き合うことに終わりがなくコントロールするのは至難の業です。

メンタルは、神経やホルモンに左右されるので体を変えると性格が変わるなどともいわれます。

人間の体には、ホルモンを分泌する能力があります。

その中でも、幸せホルモンと呼ばれるなんとも素敵なホルモンをご存知でしょうか?

幸せホルモンは、3種類あるといわれています。

この3つが体内からドバドバ溢れると、幸福感に包まれます。

⭐️①セロトニン

効果→安心ホルモンと言われる成分で、イライラを抑えたり平常心を保ち心を穏やかにしてくれます。質の良い睡眠の材料になるトリプトファンの原料になります。

セロトニンの分泌upのために→             

タンパク質(卵、肉、乳製品、豆類)を積極的に取る。

日焼けには、注意ですが太陽の光を浴びる。

40分以上のウォーキング、一定のリズム運動。

⭐️②ドーパミン

効果→嬉しい時に出る、意欲ホルモンともいわれる快感ホルモンです。

人間のやる気や意欲、学習能力をはじめパフォーマンスの向上に欠かせないホルモンです。

ドーパミン分泌のために→

目標達成をしてご褒美を与える事、小さな目標を立てる。

チロシンというアミノ酸(鰹節、チーズ、納豆など)をとる。

30分以上のウォーキング。

⭐️③オキシトシン

効果→セロトニン同様、心を落ち着かせるホルモン。最大の特徴は親しい人とのスキンシップで分泌される事です。

オキシトシン分泌upのために→

大切な仲間、人と食事やスポーツをする。

出会う人に思いやりを持ち、親切な行動をする。

スキンシップをする。家族や恋人、ペットなど。

人を褒める。

 

意外と心がけて幸福ホルモンが作れそうですね。

この御時世なので、ソーシャルディスタンスを考えると

飲食やスキンシップは、なかなか難しいかもしれません。

でも幸せホルモンに包まれたいですよね??

筋トレでもセロトニンとドーパミンの2つの幸福ホルモンが

分泌されます。

筋トレ後に、スッキリして前向きになるのは、ドーパミンの働き、

心が前向きに安定したり、ぐっすり眠れるのはセロトニンの働きです。

そんな時には是非balance Bodyへご来店下さい。

パーソナルトレーニング50分

(+カウンセリング&体診断時間15分ほど頂きます。)

定価6,600円→初回体験4,000円でお試し頂けます。

パーソナルトレーニングで一緒に幸せになりましょう❤️