西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/5/16

ビタミンD

こんにちは😃

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balanceBody(バランスボディ)です🐸

今回はビタミンDについてです☀️

ビタミンDには筋肉を強くする効果があります。

主に2つ効果はあり、

まず1つ目は、骨に良いということです。

体内に入ってきたビタミンDは肝臓や腎臓で処理された後、カルシウムの吸収を高める役割を担います。

カルシウムは丈夫な骨を作る栄養素として有名ですが、ただ摂取するだけよりも同時にビタミンDも摂取する方が効果的にカルシウムが身体に吸収されるのです。

また、ビタミンDが不足してしまうと、カルシウムが上手く吸収されず骨粗しょう症や動脈硬化などの可能性を高めてしまいます。

ビタミンDを多く含む食品

魚介類に多く含まれており🐟

サンマ、太刀魚、ウナギ、しらす干し、鮭など。

キノコ類🍄

シイタケや舞茸、シメジ、きくらげなど。

キノコ類はカロリーも低いのでダイエット中でも食べられます。

日光浴でも作り出せる❗️

食品から体内に取り込むだけではなく、皮膚から出すことが出来るのがビタミンDの特徴です。

窓越しや衣服越しでは効果はなく、直接肌に紫外線を浴びるのがよいとされています。一日を通して日常生活を送っていて浴びる程度で十分です。

例えば…

週2回、1回当たり5〜30分の間、顔や手足など直接浴びるのが目安です!!

最近の研究で確認されている、ビタミンDが筋肉を強くする効果を持つことについてご説明しました。

日頃トレーニングをされている方は積極的にビタミンDを摂取しましょう!