西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/4/17

免疫力UP

こんにちは😃

西宮・芦屋でパーソナルトレーニング&治療院をしております、

balanceBody(バランスボディ)です🐸

 

新型コロナウイルスの感染が広がってから早くも一年以上の月日がたちました。

 

新型コロナウイルスは、多くの人たちの生活を変え、心情にも変化をもたらしました。

 

生活リズムが乱れた人も少なくないと思います・・・

心身の不具合は、免疫力の低下にも繋がります。

そこで今回は、コロナウイルスにかかりにくい免疫のお話です。

 

免疫力アップに大切なことは

 

①適度な活動性と休養のバランス

 

②体を温めること

 

③ストレスを減らす事

 

④腸内環境を整えること

この4つが免疫力アップにつながります🔥

 

その中でも、免疫力アップの為の食事法についてお話しします。

 

免疫細胞を活性化し、免疫物質の産生を促すためには、様々な物質が

足りなければいけません。バランスよく食べることが大切です。

 

良質タンパク質の多い食品🍖

 

免疫細胞や免疫物質の主要な成分はタンパク質。免疫細胞は寿命が短いため、たんぱく質が足りないと免疫力が落ちることになります。

肉や魚、卵、大豆製品をしっかり取りましょう🥚

 

抗酸化作用(ビタミンA・C・E)があるもの

 

活性酵素は老化や喫煙、紫外線、様々な物質への暴露などによって体内に増え、免疫能の低下をもたらすと言われています。体内の抗酸化作用は30代以降低下していきます。ビタミン類を摂ることは抗酸化作用を高め、免疫力アップの助けになります。

 

腸内環境を整える発酵食品や食物繊維🧀

 

発酵食品(ヨーグルト、チーズ、納豆、みそなど)や食物繊維(海藻類、キノコ類など)をうまく取り入れましょう。

まだまだ、終わりの見えないコロナウイルスですが、

免疫を高くしかかりにくい身体を手に入れましょう‼️