2023/2/9
体の中の細胞
こんにちは。
西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。
balance Bodyです。
私たちの体の中には様々な細胞があります。免疫は、病原体から体を守る大切な機能ですが加齢とともに衰え、免疫老化が進んでいます。免疫の働きを活性化して老化を防ぐには細胞の中にある「ミトコンドリア」が重要な役割を果たしています。
◎活動エネルギーを生み出すミトコンドリア
人間の体は、37兆個とも60兆個とも言われる膨大な数の細胞でできています。その中で細胞を動かすエンジンの役割を果たすのがミトコンドリアです。ミトコンドリアは1つの細胞の中に1つしかない場合もありますが、多い場合は数千個含まれており細胞の活動エネルギーをなるアデノシン三リン酸を合成します。
細胞の活動に必要なエネルギーの90%以上はミトコンドリアで生産され、それぞれの細胞に供給されています。ミトコンドリアがしっかりと働いてくれることで、それぞれの細胞が元気よく役目を果たし生命が維持されるのです。
◎ミトコンドリアが生み出すエネルギーで免疫システムも機能する
ミトコンドリアは免疫機能にも大きな役割を果たしています。
ウイルスや細菌などの異物が体内に入ってくると、防御機能を持った細胞が複雑に関係しながら病原体を撃退し、体外へ排出しようとします。このような体の反応を「免疫」といい免疫対応を担う細胞を「免疫細胞」といいます。
体内に入ってきた異物を即座に攻撃する顆粒球やナチュラルキラー細胞、一度入ってきた異物を記憶して2回目以降に効果的に攻撃するB細胞やT細胞などがあります。
◎免疫老化を防ぐカギはミトコンドリアの活性化
免疫力は、体力などと同じように、加齢に伴って低下します。加齢を避けることはできませんが、免疫老化を少しでも防ぎ免疫細胞の働きを元気に保つためには免疫細胞にエネルギーを供給するミトコンドリアを活性化する必要があります。
免疫はいざというときに慌てて備えようとしても、すぐに強化できるものではありません。
普段から免疫のシステムが働きやすい環境を整えておくことが重要です。ミトコンドリアを活性化し免疫年齢のアンチエイチングを図りましょう。