西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2023/1/25

発育・発達に沿った運動指導

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balance Bodyです。

 

昨今、世界的にデジタル化が進み様々な分野で自動化など人の手を加えなくても仕事や生活がスムーズに進むようになりました、大変便利な世の中になりました。

 

その反面、体や脳を使う場面が減ったため、体に不調を感じる人が多くなったと思います。ということは大人も子供も運動機能が低下してきています。

長時間のデスクワークによる肩こり、腰痛、子供たちの遊び場の減少、若年層のスマホ猫背、など世の中の便利と引き換えに日本人の運動機能は退化していると感じます。

そこで、大人も子供も運動機能が低下してきていることから原点回帰するべくは発達、発育に沿った運動指導を大人まで取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

赤ちゃんは生まれてから、泣く、仰向け、寝返り、うつ伏せ、腹ばい、四つ這い、つかまり立ち、立つまでの約9つの過程を経て立って歩くことができます。

例えば腰に痛みを抱えている方が寝返りやうつ伏せはスムーズだけど、腹ばいや四つ這いが苦手という場合立位のトレーニングに以降せず、苦手な腹ばいや四つ這いのエクササイズを多く取り入れ、痛みの原因となる動きや機能を改善してから次のステップに移行することによって怪我のリスクも軽減できます。

 

この基本動作を行うことによってリスクを少なくコンディションを整えることができます。

家でも簡単に行うことができるこの動き是非参考にしてみてください!!