西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2023/3/31

3大栄養素の1つ脂質

 

こんにちは。西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balanceBody(バランスボディ)です🐸

 

今回は3大栄養素のうち脂質についてのお話です。

脂質は太るもとや食べると太りやすいなどと言われ、敬遠されがちな栄養素です。確かに摂り過ぎればエネルギー収支がプラスに働き、余剰分は体脂肪となって蓄積されます。

しかし、それは他の栄養分も同じなはずです。なぜ脂質がそんなに言われているかと言うと。

それは、エネルギー効率がいいからです。

脂質の最も重要な役割は、エネルギー源になることです。エネルギー源になる他の栄養素は炭水化物、タンパ質があり、3大栄養素と言われています。脂質は1gあたり約9kcalのエネルギーを持ち、炭水化物やたんぱく質の2倍以上です。つまり効率の良いエネルギー源であることから、脂質は優先的に体に蓄積されると考えられます。

 

・運動の際にエネルギーになる脂質

脂質は、運動時間が長く、酸素を十分に取り込む運動で多く使われます。

高強度のトレーニングには炭水化物がほとんど使われますが、運動強度が低くなるにつれて脂質がエネルギーに使われます。

脂質が正常に利用されるには糖質が必要なため、脂質だけをエネルギー源として使う事はできません。

つまり、過度に制限したり、脂質を取りすぎないようにすることが1番良いと言うことです。

 

脂質はダイエットの敵だと思っている人や、極力摂らない方が良いと思っていた方も多いと思います。

目安は摂取カロリーの20ー25%は摂取することが望ましいので極端に制限するのではなく、魚や種実類など良質な油を意識しましょう!!

適度に脂質も摂取することで、理想の体になれます!