2022/6/1
運動する人しない人の違い
こんにちは?
西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。
balanceBody(バランスボディ)です?
健康的に仕事を続けたい人にとって、習慣的な運動はとても大切なもの。運動不足は肥満や病気のリスクを高めるだけでなく仕事の効率や精神状態にも直接かかわってきます。運動不足はどのような悪影響があるのか・・・。
【運動不足がもたらすデメリット】
1,肥満の原因になる
運動はカロリーの消化に効果的であり、体脂肪の燃焼のために欠かせません。余分な脂肪をため込むことは体の代謝を低下させ、血行障害を引き起こします。年齢を重ねるごとに基礎代謝は徐々に低下するため20代のころと同じ食事をしていると、食べたものを消化しきれず胃腸に負担をかけてしまいます。太らない体質だから大丈夫と言う方も体質は年を重ねるごとに変わります。「中年太り」を避けるためにも運動する習慣をつけておきたいですね。
2,生活習慣病にかかりやすくなる
運動不足に最も密接に関わる病気は、生活習慣病です。「生活習慣病」と一口に言ってもさまざまな種類があり、動脈硬化、高血圧、心臓病など特に血液に関する病気が多くなります。慢性的な運動不足は血行を悪くし、体の中に老廃物がたまって疲れやストレスを感じやすくなりますが、この状態が長く続くことで生活習慣病のリスクも徐々に高まっていきます。
3,仕事の効率が落ちる
デスクワークで座りっぱなしや立ち仕事など、あまり動かない状態が続くと筋肉が固まってしまい、血行が悪くなります。また、仕事の緊張状態では脳が疲れるためストレスがどんどんたまり、放っておくと効率は下がる一方です。運動には筋肉を動かして血行を促進するほか、ストレス解消の効果もありますので、習慣的な運動をして体をリフレッシュさせる必要があります。
4,うつ病やその他の精神疾患のリスクを高める
体の免疫力が落ちるだけでなく、心の病への影響も出てきます。運動不足は自律神経系の働きを抑えてしまい、体のホルモンバランスを大きく乱し、気持ちが非常に不安定になります。精神疾患の療養としても運動が取り入られるなど運動は精神面にも大きなかかわりを持っています。運動は人とのコミュニケーションを行うのにも最適ですし、健康にく不可欠と言えるでしょう。
運動する事のメリットとして・・・
ダイエット効果、身体・メンタル疾患の予防、
仕事力のアップ、免疫力アップ、睡眠が深くなる、ストレス発散効果
などが挙げられます。
体を動かすことで幸福物質のドーパミンが分泌され幸福感が得られます。
この機会にぜひ運動を始めてみてはいかがでしょうか!