西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2022/6/1

不安定な足首を守るオーソティクス

 

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

バランスボディです🐸

 

今回は、足首が不安定なことによって繰り返し起こる捻挫やふらつきに対してのオーソティクスの有効性をお伝えいたします。

 

□足首のトラブルは続きやすい?

足首が不安定な方は、過去にひどい捻挫をしたり、足首の関節が極端に柔らかかったり、靭帯が伸びていて緩かったりといった複数の特徴を持っていたりします。

靭帯は、緩んだり断裂してしまうと完全に修復するのが難しいケースが多いです。

そのため、捻挫を繰り返したり更に靭帯を痛めてしまうという悪循環に陥ってしまうのです。

 

□オーソティクスを使った足首の安定性の研究

足首不安定症(FAI)の患者40名に対しての調査

 

●調査方法

1,スニーカーを履き、閉眼状態で片足バランスを20秒間実施、その際重心のブレをフォースプレート(重心動揺計)で測定。

2,40名の測定後、オーソティクスえお半数の20名に着用、残りの20名は何もつけずに2週間経過観察。

3,オーソティクスを着用したグループと着用無しのグループで再度同様の調査を実施。

 

●結果

オーソティクスを2週間着用していた20名の重心動揺が少なくなり、安定することがわかりました。

 

□足首の安定性には、自分に合ったオーソティクスを

足首が不安定な状態は簡単には治せません。テーピングを使用することも多くありますが、オーソティクスをシューズに入れるだけでテーピングと同じように足首の安定性を高めることができます。足首のトラブルが多い人は、オーソティクスとシューズの見直しをすることでケガの改善や予防をしていきましょう。

 

balanceBodyではインソール測定も行なっております。

 

✴︎✴︎悩みのあなたに合ったオーダーメイドインソールをご提供させてください✴︎✴︎

歩き方や身体の歪みは人それぞれです。
立った時の重心、歩いてる時どこに力が加わっているかなどを知る事ができます。

 

この機会にぜひオーダーメイドインソールを作ってみてはいかがでしょうか?

 

<引用>

newsletter

http://feetindesign.jp/