西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2022/1/26

足病医が推奨する自宅ケア

こんにちは🌞

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody(バランスボディ)です🐸

 

今回は、ご自宅で簡単にできるセルフケアについてです。

 

🔶足の負担

令和元年の厚生労働省の調査によると、1日の平均歩数は、男性6.793歩、女性5.832歩となっており、負担にすると男性663㌧、女性457㌧の負担が毎日足にかかっていることになります。

(男性平均体重65.1㎏で算出、女性平均体重52.3㎏で算出)

 

🔶ストレッチの重要性

足は身体の土台となり唯一地面との接点で、常に体重を支え続けています。

毎日の歩行をより快適にしてトラブルを回避するためには、足を適切に伸ばし全身のバランスを維持することが非常に重要です。

 

🔶自宅でのストレッチ(ふくらはぎ~足裏)

このストレッチは、アキレス腱、ふくらはぎの筋肉(ヒラメ筋)、足先の筋肉(長趾屈筋、長母指屈筋)、足裏の筋肉(足底筋膜)を対象としています。

 

~ストレッチ方法~

①図1のように、片足の足先を壁に当てます。(図1)

②壁に当てた足のかかとが地面についた状態で、膝を曲げていきます。(図2)

③ふくらはぎの筋肉の低い位置とスネの内側が伸びていることが確認できるまで膝を壁に近づけていきます。

④伸びた状態で、20~30秒ゆっくりと伸ばしていきましょう。

⑤両足交互に伸ばして、2セット行いましょう。

(具体的に効果がある症状) 足底腱膜炎、シンスプリント

 

 

 

毎日続けることで、より快適でトラブルの少ない足を手に入れましょう。

 

 

balanceBodyではインソール測定も行なっております。

 

✴︎✴︎悩みのあなたに合ったオーダーメイドインソールをご提供させてください✴︎✴︎

歩き方や身体の歪みは人それぞれです。
立った時の重心、歩いてる時どこに力が加わっているかなどを知る事ができます。

 

この機会にぜひオーダーメイドインソールを作ってみてはいかがでしょうか?

 

<引用>

newsletter

http://feetindesign.jp/