西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2022/2/17

指の付け根の痛みとオーソティクス

こんにちは🌞

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody(バランスボディ)です🐸

 

今回は指の付け根の痛みと原因及び対策法についてご紹介いたします。

 

🔶指の付け根の痛みとは?

「足の指の付け根が痛い」という方の多くが、親指ではなく第二趾(人差し指)の付け根に慢性的な痛みが生じています。また、タコや魚の目を併発していることが多く、痛みがひどい場合には、手術をすることもありますので早めの対策をする必要があります。

 

🔶原因

指の付け根に痛みが発生する原因は、

1.足の骨格構造の崩れ

2.ハイヒールや靴底の薄いペタンコ靴などの機能性の低い履物

靴が原因であることもありますが、ほとんどが足の骨格構造の崩れによって発生しています。

また、靴によって足の骨格構造の崩れを助長してしまうことも少なくありません。

 

🔶対策と解決方法

まずは、履物を見直してみましょう。ハイヒールやパンプスを履く時間は、3時間以内が理想的です。また、ヒールの高さをできる限り低いものにすることでかなり負担は軽減します。

スニーカーを選ぶ際には、踵が硬く指の付け根でしっかりと曲がるシューズを選びましょう。

靴紐を毎回靴に合わせて結びなおすことでもかなり負担は軽減します。

 

 

 

最後にオーソティクスを活用することで足全体の圧を分散する機能を高めることで、より快適な足元環境にすることができます。

 

身体を乗り換えのできまい車に例えて考えてみると、日々の過ごし方や定期的なメンテナンスがいかに重要か感じていただけるのではないでしょうか。

 

人生100年時代に最期まで自分の足で歩ける環境づくりを今から始めましょう。

 

 

balanceBodyではインソール測定も行なっております。

 

✴︎✴︎悩みのあなたに合ったオーダーメイドインソールをご提供させてください✴︎✴︎

歩き方や身体の歪みは人それぞれです。
立った時の重心、歩いてる時どこに力が加わっているかなどを知る事ができます。

 

この機会にぜひオーダーメイドインソールを作ってみてはいかがでしょうか?

 

<引用>

newsletter

http://feetindesign.jp/