2022/1/28
自分の足を知ろう
こんにちは?
西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。
balanceBody(バランスボディ)です?
今回は、【足を見る方法】をお届けします。
?私たちの足
私たちの足の骨は両脚で56本あり、身体全体の骨の「25%」が集中しています。
骨が多い足は、それに比例して靭帯や腱の数も多く非常に複雑な構造をしており、その非常に複雑な構造を無意識に可動させることで、身体全体を支えてくれることができる優秀な器官です。
?足の弱さ
足は無意識に複雑な動きをして身体の支えてくてれる半面、足元の環境が悪くなると足の骨格構造が崩れ、適切な動きができず負担が急激に増えてしまいます。
統計によると、8割以上の方が過回内(偏平)していると言われています。
?足を後ろから評価する
足を後ろから見てみましょう。見るポイントは2つです。
✔️評価ポイント
①脛の骨(アキレス腱)に対する踵の骨の角度。
②足先の内側と外側の見えている割合。
脛(アキレス腱)と踵の骨が①まっすぐではなく曲がっていたり、②足先の内側や外側だけが見えている方は、足の骨格構造が崩れてしまっている状態にあります。
理想的な足:オーソティクスに乗った足で見てみる。
理想的な足は、脛(アキレス腱)に対して踵がまっすぐで足先の内側と外側が均等に見えます。
2022年を歩むために、まずは自分の足を知ることから始めていきましょう。
balanceBodyではインソール測定も行なっております。
✴︎✴︎悩みのあなたに合ったオーダーメイドインソールをご提供させてください✴︎✴︎
歩き方や身体の歪みは人それぞれです。
立った時の重心、歩いてる時どこに力が加わっているかなどを知る事ができます。
この機会にぜひオーダーメイドインソールを作ってみてはいかがでしょうか?
<引用>
newsletter