西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2022/7/25

座る姿勢

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

バランスボディです🐸

 

仕事で座る時間が多く股関節が痛くなることはありませんか?

実は座っている姿勢は、背骨にとって負担のかかる姿勢です。しかし、一日の中で座っている時間は意外と多いものです。

 

・デスクワークでの長時間座る姿勢

・車の運転での長時間座る姿勢

・家に帰ってソファーで長時間座る

・電車で長時間座る

・友達と食事や休憩で長時間座る

など長時間の座る姿勢は多くみられます。

座っている方が身体は楽だと思いますが「立ち上がる度に痛い」「腰・肩・首が痛い」「立ってから体が伸びづらい」まどよくあると思います。

足を組んだり、猫背だったり悪い姿勢になれば体の背骨や骨盤にかかる負荷も大きくなります。

毎日の座っている姿勢の積み重ねで、神経がダメージを受けます。そうすることで、慢性的な腰痛や肩こりになったり、ぎっくり腰を引き起こしたり、眼精疲労や頭痛にもたくさんの痛みや症状を引き起こします。

 

座るときは骨盤を立てて座りましょう

骨盤を立てて座ろうとすると、今まで自分がどれだけ猫背であったか逆に、反り腰になっていたかを痛感する人もいるでしょう。正しい姿勢を心掛けることで、体の不調が改善されるだけでなく、座り姿勢がキレイになって自分への自信に繋がります。

 

座り方を見直し体の不調を整えましょう!