西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2022/5/27

疲労と損傷の相違点

 

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balanceBody(バランスボディ)です?

 

最近は、24時間のジムが増えたりコロナによって新たに運動を始めた人も多いのではないでしょうか?

マシンを使って筋トレやランニングをすると思いますが、その後に体にやってくるのが筋肉痛ですよね!

一度は皆さん経験したことがあると思いますが、

 

『疲労』と『損傷』とは違ってきます。

疲労(筋肉痛)は数日ほっておけば勝手に治りますが、実はその間は

バランス能力やスプリント、アジリティ、ジャンプ能力が一時的に低下してしまいます。

競技スポーツを考えた時に軽視できない問題になります。

 

何かスポーツの試合がある場合はトレーニングのタイミングも考えなければいけません。

せっかくのトレーニングのせいで試合のパフォーマンスが低下しては残念ですよね!

疲労回復も考えてトレーニングしてみてください!