西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2022/5/23

3食でタンパク質を均等に摂取すると筋肥大が増強される

 

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balanceBody(バランスボディ)です?

 

日々のタンパク質摂取は、筋量の調節に必要不可欠である。

多くの人の場合朝食が1番少なく、夕食が多いパターンになっている人も多いのではないでしょうか?

 

しかし、筋量を維持するには朝食はとっても大切になります

 

一つの研究の結果では、トレーニングによる筋肥大は、1日に必要なタンパク質摂取を満たし、かつ、朝食にタンパク質が豊富な食事を摂取することで夕食にタンパク質を多く摂取することよりも増強されることがわかっています。

 

トレーニング直後にタンパク質を摂ることはかなり主流になっていますが、タンパク質の合成はトレーニング直後48時間後も続くことが明らかになっています。

これはトレーニングを中2日程度でトレーニング実施者にとって、次のトレーニングまで筋タンパク質が続いていることを意味しています。したがってこの間の筋の材料となるたんぱく質摂取は重要であるといえます。

 

・まとめ

トレーニング後のタンパク質摂取量だけ注視するのでなく、朝昼晩3食のタンパク質摂取量にも注意を払い、なかでも朝食のタンパク質摂取量をしっかりと確保することが大切になります!