西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2022/11/7

ストレスと運動

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody(バランスボディ)です。

 

現代人にストレスを強く感じている人が多いのは、運動不足が原因です。

仕事や人間関係などで、脳はフル回転で働いているのに比べ体を動かすことは少なくなってきています。そのため1日の終わりには脳に疲労が溜まっているのに、体は疲れていないという疲労のアンバランスが生まれます。

活力ある毎日を過ごすには運動は欠かせません。運動は、健康面のみならず精神面にとても良い影響を与えます。今回はその運動の効果についてです。

 

■運動の効果

・気晴らし効果

運動は、脳だけではなく、私達の気持ちや感情にも直接的に変化をもたらします。その1つが「気晴らし効果」です。

例えば、運動選手は激しいトレーニングを続けながら、落ち込んだ気分を引きずることはありえないといいます。なにかしらのエクササイズに取り組み、その時間はその運動に集中することによって嫌な考えや気持ちを忘れることができます。

 

・自信回復効果

運動には「自信回復効果」もあります。

これは、運動を行うことによって、満足感や達成感などの快感が得られるためです。「前よりも速く走れるようになった」「体が軽くなった」など変化を感じるようになればなおさら快感も強くなるはずです。

そうすることで自分にも自信がもてるようになり、自然と気持ちも明るくなってきます。

 

・体が温まる

人間の体は、体が温まることによって筋肉の緊張がとけたり、リラックス時に働く副交感神経が働いたりすると考えられています。これは入浴に似ている効果なのですが、体が温まると気分が良くなりストレスが軽くなることがあります。

 

・よく眠れる

運動は脳と体の疲労のアンバランスを解消し、睡眠障害を改善する効果も期待できます。睡眠は1日のストレスをリセットさせる大切な習慣です。

しかし、運動不足で血行が悪くなると血液中に疲労物質の乳酸がたまりやすくなります。乳酸には神経を高ぶらせる作用があり、睡眠を妨げる原因になるのです。

 

◉ストレス運動の4つのポイント

・空間移動を兼ねた運動

・気持ちいいペースをキープ

・セロトニンが活性化するリズム運動を

・ながら運動ではなく時間を確保する

 

ストレスフリーを目指し心地よい毎日を過ごしましょう!!