西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2022/6/9

腰痛とオーソティクスその2

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

バランスボディです🐸

 

今回は、腰痛に対するオーソティクスの効果検証についてお伝えいたします。

 

◇腰痛災害の現状

国民病ともいえる腰痛ですが、厚生労働省の調査では年間約2800万人の腰痛患者がいると報告されています。特に職場での腰痛に関しては、休業4日以上の職業性疾病の6割を占めている労働災害で重大な問題になっています。

しかしながら80%以上の腰痛が原因不明とされているのが現状です。

 

◇オーソティクスの効果検証

長時間の立ち仕事で腰痛を訴える60名に対して、オーソティクスと一般的なインソールを5週間ずつ無作為に交互に使用してもらい、腰痛への効果を比較した。仕事以外の時間(自宅)でも使用するように依頼をして実施しました。

評価方法は、腰痛評価として有効な「the MILLON questionnaire」を用いて評価しました。

 

●検証結果
一般的なインソールに比べてオーソティクスが腰痛改善に効果を感じた割合

 

痛みの変化

 

 

オーソティクスと一般的なインソールを使用する順番には影響を受けず、オーソティクス使用中が一般的なインソール使用中に比べて、大きな腰痛減少があると報告されました。

 

◇最後に

人の骨は、積み木のように積み重なっています。

オーソティクスを使用することで、土台が正しい状態になり腰痛改善につながることがわかりました。痛みを感じる部位へのアプローチも大切ですが、身体全体に目を向けることでよりトラブルの少ない快適な環境を作ることができます。

 

 

balanceBodyではインソール測定も行なっております。

 

✴︎✴︎悩みのあなたに合ったオーダーメイドインソールをご提供させてください✴︎✴︎

歩き方や身体の歪みは人それぞれです。
立った時の重心、歩いてる時どこに力が加わっているかなどを知る事ができます。

 

この機会にぜひオーダーメイドインソールを作ってみてはいかがでしょうか?

 

<引用>

newsletter

http://feetindesign.jp/