西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2022/9/16

カゼイン素材のプロテイン活用法

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

バランスボディです🐸

 

今回はプロテインの種類の1つであるカゼインという素材を紹介します。

乳たんぱく質は、大きく分けると、カゼインとホエイに分類されます。

牛乳に含まれているタンパク質の内、約80%はカゼイン、残りの20%がホエイと言われています

どちらもカラダづくりに欠かせない必須アミノ酸が豊富に含まれています。

 

・カゼインの特徴

カゼインはホエイに比べてゆっくり吸収されるという特徴があります。

カゼインは、摂取後、消化吸収されて血液中のアミノ酸濃度が高い時間高まります。一方ホエイは血液中のアミノ酸の上昇は3時間程度で収まります。この摂取してからゆっくり消化されるという特徴を活かして就寝前に

カゼインのプロテインを飲むことが勧められています。

 

トレーニング直後は筋肉がトレーニングによって疲労しておりすぐに栄養を取りたいのでホエイプロテインがおすすめですが、長時間食事をとれなかったり、就寝前にはカゼインのプロテインと飲み分けても体づくりには有効です。

 

最近のはプロテインの種類も増えたり、海外のブランドも日本で人気が出たりと選択肢は多くなっています。

自分に合ったサプリメントは体づくりの手助けになってくれます!!