西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2022/1/28

実は1年で1番代謝が上がる冬

 

こんにちは。

西宮・芦屋。苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody(バランスボディ)です?

 

 

冬は痩せないというイメージを持っている方も多いかもしれませんが、実は1年で1番代謝が上がる時期は冬なのです。

寒くなってくると冷えから、からだを守るために体内では熱を発するようになります。

熱を発生させる時にエネルギーが消費されるため基礎代謝は秋冬の季節に高くなるわけです。

 

ですから、多くの人のイメージとは異なり、基礎代謝が上がる冬は実は痩せやすいということが言えます。

普段どうりの生活をしていても、代謝量は他の季節よりも上がっているので、食事の量を増やさずに過ごしていれば自然と痩せることも可能です。

基礎代謝は筋肉の量と関係があり、筋肉の量と関係があり、筋肉量が多ければそれだけ基礎代謝が高まりやすいので

筋力トレーニングをすることも大切ですね。

 

しかし、外の気温が低くなる冬は、からだの体温が下がらないようにするため脂肪を貯めこむことで、からだは体温保持を行います。

脂肪を蓄えやすくなり太ってしまうということは、寒いため室内で過ごす時間が多くなり、間食が多くなってしまうからです。

また、冬は寒いので他の季節よりも運動量が減って消費カロリーが少なくなるため、摂取カロリーが増えなかったとしても太りやすくなるのです。

クリスマスや忘年会、お正月とイベントも多く、食事やお酒の機会が増えるため、摂取カロリーが多くなりがちです。

摂取カロリーに気をつければ実は冬は痩せやすい時期になります。

今日から意識していきましょう!!

 

バランスボディでは

体験レッスンも受付中です?

この冬からトレーニングを始めてみましょう!!