西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/5/22

クレアチン

 

こんにちは😃

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balanceBody(バランスボディ)です🐸

 

今回はサプリメントの紹介です。

クレアチンというサプリメントをご存知ですか??

 

クレアチンは1992年バルセロナオリンピックの選手が使っていたことで話題になり、2000年のシドニーオリンピックではメダリストの4人に3人が使用していたとも言われている。

様々なサプリメントの中でも最もポピュラーなものかもしれません。

 

クレアチンとは一体どのような物なのでしょう?

 

クレアチンはアミノ酸の一種で、体内で合成され大部分がクレアチンリン酸として筋肉に存在しています。

クレアチンの摂取は、無酸素運動などの強度の高いトレーニング時に素早くエネルギーを作りだすようにサポートしてくれるので、短時間で最大限のパフォーマンスを発揮したいシーンにオススメです。

 

クレアチンに期待できる効果🔥

運動パフォーマンス向上、筋肉量増加、また脳の機能改善にも期待できます。

 

効果的な摂取タイミング

 

オススメの摂取タイミングは食後とトレーニング終了後が理想です。

また、主にインスリンの作用により筋肉中に迅速に取り込みます。インスリンは炭水化物を摂取した時に分泌されるホルモンなので、こうした観点からもクレアチンは糖質とセットにして摂取することがオススメです。

 

まとめ

・クレアチンには運動中のエネルギー産生をサポートする効果が期待できます。

・運動パフォーマンスの向上だけではなく、筋肉量の増加をサポートする機能もあることが報告されています。

サプリメントを上手に活用して、理想の体を手に入れましょう!!