2022/8/19
眼精疲労
こんにちは。
西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。
balancebodyバランスボディです。
今回のお話は眼精疲労についてです。
目はパソコンを見るときのように近くにもピントが合いますし、遠くの山を見る時にもピントを合わせることができます。
その自由自在のピントを合わせることを可能にしているのが、毛様体筋という筋肉です。この筋肉が縮むと近くにピントが合い、緩むと遠くにピントが合います。
こうしたピントを合わせコントロールしているのが自律神経です。
交感神経が優位になると毛様体筋が緩み遠くにピントが合い、副交感神経が優位になると近くにピントが合います。
交感神経は緊張時や攻撃時に優位になり、副交感神経は休息時に優位になります。
しかし、眼精疲労に悩んでいるビジネスパーソンは正反対の状況に身を置いています。
仕事をしているときは緊張感で交感神経が優位になっていますが、目のピントは遠くを見ようとしています。
そんな状況が続くと自律神経が疲弊し、それが眼精疲労として算出してしまいます。
仕事の時間を少なくすることは難しいかもしれませが、寝る前のスマホの時間を少しでも減らしたり
スマホやパソコンの時間を減らすために運動をしたりしてみると目の疲れも少なく身体の調子も良くなっていきます!