西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2022/6/1

健康寿命のためには、腸内細菌との共存が鍵

 

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

バランスボディです🐸

 

今回は、人間の腸についてお話ししていきます。

 

腸が、全身の健康をつかさどっているのはご存知でしたか?

腸の働きは、消化・吸収だけではないのです!

 

あまり知られていませんが、腸は合成の働きがあります

ビタミンB群、ビタミンCなどは腸内の細菌が合成を促しているのです。

以上のことから、腸内細菌との共存によって、私たち人間の命がなりたっていることがわかります。

 

腸の不調は全身の不調に繋がってきますそれは、腸が7つの働きをもつ臓器だからです。

このうち1つでもうまくいかなくなると、人の心身はとたんに健康ではなくなります。

 

しかし、腸の働きは食べ物で改善することができます!

その中で、1番普段から実践しやすいのが解毒ということです外から入ってきたりした有毒物質を身体の外に出すことです。

お酒などのアルコール、保存料などの食品添加物などは人間にとって毒となります。

極力減らすことによって腸内環境は良くなります。

 

今回は、腸についてお話ししていきましたが基本的には食べ物によって影響されます。

極端な食事管理は継続が難しくなるので、少しの我慢を継続して続けることが1番です!!