西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/9/10

朝ランニング

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です🐸

 

朝のランニングは、ダイエットにもなるし気分もすっきりして素敵な1日を迎えられそうですよね。でも実は、朝にランニングやジョギングをすることには、更に別のメリットもあるのです。
ここでは、朝にランニングを行うことで得られる効果、また始めてみよう、と考えている方のための注意点などを紹介していきます。

 

・継続、習慣化しやすい

1日の初めにランニングを行うと、その日に急なスケジュール変更があったとしてもその影響を受けにくく、多忙なビジネスパーソンでも気軽に取り組める時間帯といわれています。
日中の忙しさや疲れで、なかなか空き時間が取れない…という方にもお勧めです。
無理のないペースや距離で続けることができれば達成感が生まれ、また走りたい!というモチベーションも上がることでしょう。

 

・脂肪燃焼、ダイエット

体内の糖質が少ない食前に走ることは、ダイエットに効果的とされています。
特に睡眠によって食間が長時間空く朝食前は、運動エネルギーとして脂肪の利用率が高まります。

・夜にぐっすり寝れる

起床後、外の光を浴びれば、その約14時間後に自然な眠気が訪れるといわれています。夜に寝付けない、という人にも朝のランニング習慣はお勧めです。

 

・適切な距離と時間

代謝向上・ダイエットなど運動効果を出したいランニングなら、1回あたり30~60分を目安にしましょう。
眠気や疲労などが日中残らない程度に続け、慣れてきたら距離や時間を増やしてみてもよいでしょう。
貴重な朝、ランニングに確保できる時間は人それぞれです。例え30分以下のランニングでも、習慣化することで身体は変わってきます。自分にとっての適切なランニングは、継続できる強度であることがポイントになります。

 

・ランニング後の食事

できるだけ30分以内に食事(朝食)を摂りましょう。
また筋肉に疲れを残さず、1日の活動エネルギーを確保するためにもバランスの良い食事を摂るのがお勧めです。
食事の準備をしていると時間がすぐ経ってしまう、という時は予めおにぎりやヨーグルト、野菜ジュースなどを準備しておきましょう。その他にも、糖質が配合されたリカバリー系のプロテインを、食事前に摂取することも身体のケアにとても有効です。

 

朝のランニングですっきりした1日を迎えましょう!

澄んだ空気や太陽の光の中で走るのは、習慣になるとやめられない、といわれます。
朝のランニングで爽快感を感じてみませんか?体調の良さはもちろん、日常のなかで様々な良い効果を感じられるはず。
朝の習慣にランニングをプラスして、すっきりした1日を過ごしましょう!