西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/11/4

8エイトレ8

こんにちは🌞

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balance Body(バランスボディ)です🐸

 

 

今回は最近導入したEMSエイトレについてご紹介していこうと思います。

 

EMSトレーニング「エイトレ」

20分間パッドを当てて寝ているだけでインナーユニットが鍛えられます。

 

 

 

インナーユニットとは、少し前にもブログを書きましたがここでも少しご紹介します。

インナーユニットとはいわゆるお腹を構成する「横隔膜・腹横筋、骨盤底筋・多裂筋」の4つのインナーマッスルを「インナーユニット」と言います。この中に内臓、骨盤、腰椎も収まっているため、インナーユニットは健康維持・改善に特に重要なインナーマッスルなのです。

 

インナーユニットは全ての動作の初動筋

どんな動作を引き起こす時も、このインナーユニットが最初に動き出す筋肉です。日常生活の普通の動きにも、インナーユニットが最初に引き締まって、他の筋肉を動かし、身体が動きます。このインナーユニットがたるんでいると、手・足に余計な力が必要になってしまい、動きがギクシャクして、余計な力を使う分疲れやすくもなります。

 

例えば・・・

〈インナーユニットの動き〉

取る➡インナーユニットが一番最初に働く➡モノを拾い上げられる

 

〈インナーユニットが無ければ〉

インナーユニットがなければ➡先にバランスが崩れてできない

 

インナーユニットを鍛えることは簡単ではありません。

インナーユニットは自分自身ではなかなか意識しにくく、鍛えずらい=衰えやすい筋肉です。

 

そこで筋肉も自分自身も意識しやすいエイトレをおすすめします!!

 

 

🔶ダイエット

キレイな姿勢を保つ、くびれを作る

 

🔶スポーツ向上

崩れないバランス力、筋力アップ

 

🔶日常動作の改善

転倒予防、尿トラブルの改善

 

少しでも気になった方是非一度お試しください!