西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/10/21

ベジタリアンとスポーツ

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です🐸

 

今回はベジタリアンとスポーツの関係についてお話していきます。

 

・ベジタリアンの定義とは

一般にベジタリアンは、野菜しか食べない人と思われがちですが、そうではありません。

基本的に動物性食品を食べないのであって、野菜、果物、藻類に加えて穀物、豆類、種実類から栄養を摂ります。

ただし、牛乳、卵、乳製品に関しては摂取する人達も含むということです。

 

・ベジタリアンになる理由

もともと3つの理由にまとめられています。

宗教的教養、栄養や健康の保持、生命の尊厳を旨とするアニマルライツがあります。

 

宗教的教養でいえば、日本でも昔から仏教では動物性食品を食べない精進料理があります。

主要国のベジタリアンの割合は 英国では全人口に占める割合16%に対して日本は9,2%と日本国内では10人に1人と

皆さんが思うより多いのではないでしょうか?

 

・メリット、デメリット

ベジタリアンの食生活は、典型的な西洋化された食事よりも健康上の利点があります。

肥満、高血圧、脂質異常症、2型糖尿病のような生活習慣病などの様々な慢性疾患のリスクを下げて、そして全てのガンの死亡率を下げることに関係しています。

ただし、ベジタリアンの食生活が動物性食品もいろいろ食べる食生活と比較して、トレーニングやスポーツのパフォーマンスを向上させるという研究結果が得られてないようです。

 

ベジタリアンの人にとって体づくりにおいての食事はかなり意識して栄養を摂取する必要があります。

 

balanceBody では理想の身体に近づくために栄養のアドバイスも行っております!