西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/11/18

最適なトレーニング頻度

 

こんにちは。

西宮、芦屋、苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

(balanceBody)バランスボディです🐸

 

今回は同一部位に対するトレーニング頻度についてお話します。

『トレーニングを毎日行ったらマイナスになるのか?』

『体力を消耗するような種目は週1回でもよいか?』

このようなお話はトレーニングをする人にとってよく出る話ですが、トレーニングの頻度については

あまり詳しくはわかっていないのが現状です。

その理由は、トレーニングにおける頻度と効果の関係についての化学的知見が不足しているからです。

現在、一般的に言われているのは週2〜3回と言われています。それは、超回復という理論の元考えられた頻度です。

例えば、10週間20回のトレーニングで筋力が10%向上した場合を考えてみます。

筋力はある日突然に増えた訳ではなく、1回のトレーニングごとに平均0、5%ずつ増えたと考えるのが妥当です。

1回のセッションあたり0、5%の超回復が生じたことになります。これはほとんどノイズレベルの変化で正確に検出することは不可能です。

 

他の様々な結果から、トレーニングの頻度については明確に決めることは難しいのが現状だが自身の体調やメンタル的なところで決めるのが一番良いのかも知れません。

毎日のハードなトレーニングはオーバーワークになり怪我のリスクがあるため控えた方がいいでしょう。

しかし、一回のトレーニングのメニューを減らして、頻度を増やす分には有効というデータもあるため、毎日体を動かしたいという人にはこの方法がオススメです。