西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/10/2

サツマイモ効果

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody(バランスボディ)です🐸

 

段々と涼しくなり秋になってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この時期と言えばサツマイモですよね??サツマイモにはどのような効果があるのか見ていきましょう。

 

~サツマイモから得られる効果と栄養素~

「得られる効果」

・肌のシミ対策、美肌効果

・腸内環境を整える

・老廃物の排出と肌のターンオーバー

・脳のエネルギー源と作る

・むくみの原因を排出する

・生活習慣病の予防

 

「得られる栄養素」

・ビタミンC、B1、E

・食物繊維、ヤラピン

・カリウム

などといった効果、栄養素が得られます。

 

サツマイモに含まれるビタミンCは肌のシミ対策や炎症に効果的と言われる栄養素です。サツマイモに含まれるビタミンCはリンゴの約5倍含まれており、ビタミンEを同時に摂取することで美肌効果を発揮すると言われています。

 

肌は腸の健康状態とも密接に関連しているので、腸内環境を整えることはとても重要です。

サツマイモには2つの食物繊維が入っています。水に溶ける水溶性食物繊維と水には溶けない不溶性食物繊維です。水溶性食物繊維は余剰な糖質や脂質をキャッチし、不溶性食物繊維はそれを排出してくれます。この2つの役割でお腹の中を美しくしてくれます。

 

サツマイモには腸の中を美しくしてくれる食物繊維の他にヤラピンというものが含まれています。

この2つの栄養素は腸に届くと老廃物の排出の手助けをしてくれます。肌は腸の健康状態と関連していると言われているので、腸内環境を整えて老廃物を排出することで肌の調子を整えてくれる効果があります。

 

ビタミンB1は脳にとってのエネルギーに源であるブドウ糖をエネルギーに変換するときに欠かせない栄養素です。

ビタミンB1が不足すると疲労感や食欲の低下を引き起こし、ストレスを感じやすくなってしまいます。

 

サツマイモに含まれるカリウムは米飯の18倍含まれています。このカリウムとは余分なナトリウムを体外に排出してくれるので、むくみ対策に有効的です。むくみ対策の習慣としては温かいものを食べるようにして、体を冷やさないことが基本です。

 

サツマイモのおいしい季節たくさん食べてエネルギーを蓄えましょう!