西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/8/19

運動をする理由

こんにちは🌞

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody(バランスボディ)です🐸

 

皆さん身体を動かすことは好きですか?

運動をするとどういう効果があるのか見ていきましょう。

 

まず、運動不足の影響についてみていきましょう。

運動不足であると体力や全身持久力が低下し、身体活動量が減少します。身体活動量の減少はさらに体力や全身持久力の低下、筋力や筋持久力の低下も招きます。

 

筋力が低下すると立つ、歩くなどの移動能力が低下し仕事や家事に励む、外出や趣味を楽しむなどの活動機会が減少して生活の質が低下します。家に閉じこもりがちになると気持ち的にもふさぎ込みやすくなります。

 

運動不足は、耐糖能異常、脂質異常、高血圧、肥満などの生活習慣病の発症リスクを増大させ心筋梗塞や脳卒中などの命の危険のある疾患にもかかりやすくなります。

 

~運動が全身にもたらす効果~

・動脈硬化性の病気、特に心筋梗塞の危険性を減少

・体脂肪を減らし体重のコントロールに有効

・脂質異常症、高血圧の予防・改善

・生活習慣病の予防

・骨粗鬆症による骨折の危険性を減少

・筋力とバランス力を増やし転倒の危険性を減少

・認知症の予防

・ストレス解消、うつ病の予防・改善

・アンチエイジング効果

 

運動をする事で様々なメリットがあります!気分が落ち気味な時や健康が気になる時に軽い運動でいいので少しずつ身体を動かしてみましょう。

 

また、運動を通してこれまで出会うことのなかった方たちと交流を持つ機会が得られることもあります!

そしてストレスのネガティブな影響を減らす原動力となります。日頃から適度な運動を心掛け心身ともに健康的な生活を送りましょう!!

 

まずは、エスカレーターではなく階段を使ってみるなど小さなことから始めてみましょう~