西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/8/18

筋トレと有酸素運動する順番

 

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております?

balanceBody (バランスボディ)です

 

今回は、筋トレと有酸素運動の行う順番についてお話しします。

筋肉量も増やしたい、脂肪も落としたい…そんな時に筋トレと有酸素運動をどのように組み合わせればいいのでしょうか?

 

・脂肪燃焼には 筋トレ→有酸素運動

筋肉をしっかりつけて余計な脂肪を落としたい、そんな目標を持つ方も多いのではないでしょうか。

筋トレで筋肉をつけると、基礎代謝が高まり、運動していない時にも脂肪燃焼を高める効果が期待できます。

この時に有酸素運動を組み合わせることによって、脂肪燃焼効率の促進につながります。

 

・有酸素運動のあとに筋トレをしたら

筋温を上げ、ウォーミングアップの要素で行う軽めの有酸素運動であれば影響ありませんが、

息が上がるほどの長時間の有酸素運動はお勧めできません。瞬発的なトレーニングに対応できる筋肉のエネルギーが不足している状態です。適切な負荷がかけられなくなる可能性があるからです。十分な負荷がない状態での筋トレは筋肉への刺激も少なくなる為、筋肉をつける目的にもいい影響はありません。

 

・まとめ

今まで思うように筋肉がつかず、脂肪がなかなか減らなかったのは、順番が違っていた、筋肉を効果的に動かせなかったといったことが原因なのかも知れません。

正しい順番と組み合わせによって、見た目が変わり、効果がよりはっきりと現れてくると、トレーニングへの張り合いがより一層高まります。