西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/8/16

体幹を鍛えることでどうなるのか?

 

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です🐸

 

今では高齢者からアスリートまで体幹を鍛えようと言いますが、

体幹とは何なのか。そしてどんなメリットがあるのか。フィットネスクラブやピラティスが紹介され始めてから言葉として浸透していった言葉です。

この体幹というのは胴体部分のことを言います。胸、背中、腰回り、腹筋、お尻は体幹部分になります。

 

もう少し詳しく説明すると腹腔というお腹の内臓が詰まった部分を囲んでいる部分です。

具体的には、横隔膜 多裂筋 腹横筋 骨盤底筋群大きくこの4つの筋肉で腹腔は囲まれていて、ここがしっかりしていくと体の中心がしっかりしていきます。

 

鍛えるメリット

一言で言うなら、力の発揮がしやすくなります。スポーツの場面においてももちろんですが、日常生活の中においてもメリットはあります。姿勢が良くなる、重い荷物が持てる、腰痛防止、力は筋肉が生み出すものですが、それが効率よく伝わってスムーズに動きへと変換されていくため体の軸である体幹がしっかりしていなくてはいけません。

 

体幹を鍛えることで、スポーツの競技のみではなく日常生活においても、力を発揮できるメリットがあります。

トレーニングといえば、アウターマッスルを鍛えると言うイメージですが体幹でもあるインナーマッスルを刺激するエクササイズを日常生活に取り入れていきましょう。