西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/7/15

筋膜リリースでトレーニング効果アップ

 

こんにちは😃

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody 『バランスボディ』です

 

今回は筋膜リリースについてお話しします。

筋膜リリースとは

全身の筋膜の硬直・ねじれ・ゆがみを解きほぐすストレッチです。

筋肉を一定方向に伸ばす通常のストレッチに対して、筋膜リリースは筋繊維のねじれを多方向に解放します。

筋膜の伸張性や柔軟性を回復させ、筋肉活動のバランスを整えることが期待できます。

体全体を保護材のように覆う筋膜の動きが悪くなると、体の思わぬところに影響を与える場合があります。

 

・筋膜リリースの効果

筋肉自体の動きが良くなることに加え、筋肉へのスムーズな血液循環を回復させることができます。

 

・筋膜の役割

筋膜は皮膚と筋肉の間に位置し、外部からの衝撃から筋肉を保護する緩衝材のような動きをします。

筋膜が正しく機能しているときは柔らかく弾力があり、筋繊維をくるむことで筋肉自体の出力をあげたり

骨や内臓を保護、形成したりするなどその動きは様々です。

筋膜をケアすることで、筋肉や内臓への負担を減らすことが期待できるため、深いダメージを負う前に対処することができます。

 

筋膜が固くなる時

・長時間同じ姿勢をとっている

・ゆがんだ姿勢になっている、負荷が均等になっている

・特定の筋肉のみ使っている

・運動不足

・ストレス

・休息 栄養 水分不足

 

筋肉や身体を十分に使えるようになるためにも、定期的に筋膜リリースを心がけましょう!!

 

バランボディでは、

・ストレッチ

・治療

・ウエイトトレーニング

・体幹トレーニング

など様々なメニューを行うことができます。

今まで運動経験のない方もぜひ、一度体験にお越しください!