西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/7/14

ぎっくり腰

こんにちは🌞

西宮・芦屋でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

blanceBody (バランスボディ)です🐸

 

年齢問わず急に起こる強い腰の痛み。

何か物を持ち上げようとしたとき、腰をねじるなどの動作をした時などに起こることが多いですが、朝起きた直後や何もしないで起こることもあるぎっくり腰。

 

痛みの原因はさまざまで、腰に中の動く部分(関節)や軟骨(椎間板)に許容以上の力がかかってけがをしたような状態(捻挫、椎間板損傷)、腰を支える筋肉やすじ(腱、靭帯)などの柔らかい組織(軟部組織)の損傷などが多いと考えられます。

 

下肢に痛みや痺れがあったり、力が入らないなどの症状があったりする時には椎間板ヘルニアや中年以上では腰部脊柱管狭窄症などの疾患の可能性もあります。

 

【ぎっくり腰になりやすい特徴】

・運動習慣がない

・重い荷物を持つとき

・生活習慣での姿勢

 

例えば…

・膝を曲げず立ったままの状態で重いものを持ち上げようとすると腰に必要以上の負荷がかかってしまう。

(膝が悪い方は膝をかばって立ったまま動作することは多いためぎっくり腰を起こしやすいです。)

・生活習慣では運送業に従事している方などの日常的に腰に負担をかけている方はリスクが高いとされています。

 

ぎっくり腰を起こした直後は、腰の筋肉・関節・靭帯といった場所に炎症が起こっているため基本的には安静にする必要があります。

 

【対処法】

・氷枕などを使ってアイシング

・安静にする

 

腰の負担を減らすためにお腹のトレーニングを!!

 

【簡単にできるトレーニング】

1,膝を曲げて足の裏を地面につける

2,骨盤を後傾させる(お尻の穴を天井に向けるイメージ)

3,頭を起こし顎を引く(へそを見るようにする)

4,上半身を起こす(肩甲骨が浮くぐらいの位置で上体を丸める姿勢)

 

腰の負担を減らすため日常生活での動作を見直してみましょう〜

無理な姿勢をしたりせずひざと使ったりと一つ一つの動作をしっかりしましょう!

 

 

🏋️‍♀️トレーニング体験セッション受付中🏋️‍♀️

50分  4000円(ご予約制)

ご予約はDM、メール、電話にて承っております。

お気軽にお問い合わせ下さい