西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/9/18

肉離れについて

こんにちは🌞

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody(バランスボディ)です🐸

 

 

夏も終わりが近づき、秋に突入しようとしています🍁

秋といえばスポーツの秋です!身体を動かすには丁度いい気候ですよね!

しかし身体を動かすと怪我をしてしまう可能性も・・・

今日は怪我の1つ「肉離れ」についてお話をしていこうと思います☝️

 

 

【肉離れ】とは•••

筋肉が引き伸ばされると同時に収縮するときに起こる筋肉の断裂です。部分的に断裂することが多いですが、まれに筋肉が完全に断裂してしまうこともあります。

たとえば、ダッシュをしようとするときハムストリングス(太ももの裏の筋肉)はぎゅっと収縮しますが、ここから走り出して膝を伸ばす動きをすると、収縮している筋肉は無理やり引っ張られる状態になります。このときに、収縮する筋力が引っ張られる筋力に負けることで肉離れが起こります。

 

肉離れは筋肉があればどこでも起こり得ます。

特にハムストリングス(太ももの裏)や大腿四頭筋(太ももの前)、ふくらはぎが多いと言われています。

 

肉離れによる痛みには・・・

・伸ばした時の痛み

・押した時の痛み

・力をギュっと入れた時の痛み

があり、この上記の痛みがどれか1つでもあれば肉離れの可能性があります。

 

 

肉離れを発症した場合は、すぐに冷やすようにしましょう!

アイシングが遅れれば内出血が拡大し、治りが遅くなってしまいます。

しかし、過度のアイシングは逆効果なため、20分程度行った後は間隔をあけてからアイシングを再度行ってください!

 

そして、ご自身で判断するのではなく必ず病院に行き、診断をしてもらってください☝️