西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/7/31

足底の痛みの原因

こんにちは🌞

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です🐸

 

本日は足底の痛みについてお話をしていきます!

先日、「足底腱膜炎」の原因などはスタッフがブログを書いていますが、

足底の痛みって一度発症すると中々とれないですよね・・・💦

スポーツをしている方は特に、その痛みと付き合いながらという方も多いと思います。

 

足底の痛みが発症したら、足底のケアは自然と行うと思います。

しかし、すぐ痛みが出る方は必見。

 

「骨盤の傾き」が根本の原因になっていることがあります・・・!

 

骨盤後傾の方が特に足底の痛みが発症しやすいと言われています。

正しい姿勢で立っていれば体重は足の中央にバランスよくかかり、足のアーチを保つことができます。

しかし、姿勢が悪い状態(骨盤後傾)だと、重心の位置が後方にいき踵重心になります。

そうなると、足底の筋肉が使われなくなり、次第に足底の筋力が低下していき次第に足のアーチは低下していきます💦

 

なので、足底に痛みがでた時、足底のみのケアだと一時的な痛みの緩和になることが多いです。

そのため、骨盤・股関節周りの筋力・柔軟性向上することが足底のケアに繋がることがあります!

中臀筋という筋肉はすごく骨盤周りで重要な役割を果たしています!

中臀筋をボールなどでほぐすのも姿勢改善につながりますので、ぜひやってみてくださいね☝️

 

 

他にも中々緩和されない痛みがある方は、balanceBody (バランスボディ)🐸にご相談ください!

 

お待ちしております。