西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/8/22

ランニングを続けることのメリット

こんにちは😃

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

バランスボディ(バランスボディ)です🐸

 

コロナ禍でランニングを始めた人も多いのではないでしょうか?

ランニングは見た目の変化だけではなメンタル面でも嬉しい効果が期待できます。最近疲れやすく眠りも浅い、ストレスを解消したいという方、今すぐ始められるランニングをするのはいかがでしょうか?
今回はそんなランニングをすると得られるメリットをお伝えします。

 

・心身のリフレッシュ、ストレス解消

ちょっと体を動かしただけでも、気分がスッキリした経験はありませんか?

それは体を動かすことで発生するセロトニンによるものです。脳内で発生し自律神経を整え、神経を落ち着かせてくれます。

ランニングには道具が必要ないため、スッキリしたいと思ったらすぐに出来ることです。

無理のないペースで続けてみましょう!

 

・体力向上

少し動いただけでも息切れしたり、すぐに座りたくなったりしませんか?

ランニングを習慣化していくうちに、体力や筋力がついてきます。そうすると、以前までしんどいと感じていたことも楽にできるようになります。人と比べたり、距離や速さを固定したりすることなく、自分の気持ちの良い範囲で続けてみましょう!

 

・快眠

快眠は疲労回復・体力向上に不可欠といっても過言ではありません。運動習慣がある人は眠りにつきやすいと言う研究が報告されています。運動が習慣になるほど、寝つきが良くなり深い眠りができるようです。

 

・新陳代謝アップ

全身運動であるランニングは下半身から心臓に戻る血流を良くするので、全身の血流改善の効果があります。

普段よりも呼吸をたくさん行うことで肺を動かすための横隔膜・お腹周りの筋肉が動き、腸の運動を刺激するため、便秘の改善にも期待できます。

 

・まとめ

ランニングにはたくさんのメリットがあります。十分な効果を引き出すには、無理のない強度で、何よりも続けることがポイントです。ランニングを続けて、健康的な生活を送りましょう!!