西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/7/26

夏の身体を整える食事

こんにちは🌞

西宮・芦屋でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

blanceBody (バランスボディ)です🐸

balancBodyのすぐ近くに八百屋 くらくえん というその通り八百屋さんがあります。

出勤日には、お野菜やお豆腐、おから、ドーナッツやおもち、卵など色々お買い物が

楽しみなんです!!

素材の無農薬、減農薬にこだわっているのはもちろんお値段も他のオーガニックショップに

比べるとリーズナブルでとても通いやすいお店です。

素材が美味しいと料理も美味しく、作る意欲もメキメキ育ちます🌞

実は、中医学では体の臓器を機能で分け『五臓六腑』とします。

五臓は肝・心・脾・肺・腎で主に栄養の貯えにて使う所とし、六腑は胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦で消化や排泄を行います。

それぞれの機能により、体は呼吸や食事から血液や体液、気を作り巡らせています。

よく汗をかく夏は、心拍数が高くなって『心』の働きが活発になります。

同時に負担も大きくなるので、夏は「心」を補う必要があります。

臓器で考えると『心』は、各臓器の司令塔です。

『心』のバランスが、崩れると体温や精神面が不安定になるので、食材では、苦味のあるものが有効的で苦瓜・レタス・緑茶・アスパラ・らっきょう・アーモンド・コーヒーを摂取してください。

夏の旬のものは、涼性や寒性といい熱をとるので暑い時には最適です!

ただ冷房など、冷たいものの取りすぎで夏冷えさんも多く、消化吸収機能が衰えていることが不調の原因になるので温かい物や消化に優しいものを心がけましょう♪

ちなみに熱中症予防には、スイカにお塩やきゅうりに味噌が良いのでお試しくださいませ。

私たちとトレーニング&食事を見直してみましょう♪