西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/7/17

姿勢を保ってくれている筋肉

こんにちは🌞

西宮・芦屋でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody(バランスボディ)です🐸

 

本日は姿勢についてお話をしていこうと思います☝️

 

ヒトには、姿勢を保ってくれている筋肉(抗重力筋)というものが備わっています。

●脊柱起立筋・広背筋

●腹直筋・腸腰筋

●大臀筋

●大腿四頭筋

●下腿三頭筋

この筋肉が、前後に働きながら重力に対してバランスを保っていることになります。

 

抗重力筋は、日常生活で常に働いている部位ですがこの筋肉が衰えてしまうと

重力に対して正しく姿勢を保持することが難しくなります。

 

在宅ワークが多くなり、外出が減っている方、デスクワークが増えてきている方。

最近姿勢が悪くなった、疲れやすくなった、体の凝りがひどくなった・・・などの症状は出ていないでしょうか?

 

上記の筋肉が衰えてしまっていることが原因で姿勢が悪くなって引き起こされているかもしれません😣

 

そういう方は抗重力筋の強化をして姿勢改善をしていきましょう!

 

【ご自宅でできる改善トレーニング】

●ヒップリフト・・・お尻を上に持ち上げる動きになります。

※姿勢が後傾位の方は、肩甲骨を寄せながら行うと効果的です。

 

●スクワット・・・股関節をしっかりと曲げることを意識してください。

※猫背の方は手を頭の後ろにおいて行うようにしてください。

 

トレーニングをするにあたって必ず、正しい姿勢で行うようにしてください!

間違った姿勢で行うと、別の所の筋肉が強く働くことも・・・💦

 

もし1人で行うのが不安な方は是非一度、balanceBody(バランスボディ)🐸にお越しください!

 

パワープレートを使い、お客様の姿勢改善に効果的なトレーニングを提供します!

 

 

🏋️‍♀️トレーニング体験セッション受付中🏋️‍♀️

50分  4000円(ご予約制)

ご予約はDM、メール、電話にて承っております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

お待ちしております⭐️