西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/7/14

アクティブレスト

こんにちは😃

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody 『バランスボディ』です🐸

 

今回は、アクティブレストについてお話しします。

 

アクティブレストとは、軽めに体を動かすことで体内の疲労物質を排出しやすくなる効果が期待できます。

元々は連戦を行うスポーツ選手が素早く疲労を抜くことを目的として作り出されたものです

疲労の蓄積を防ぐだけではなく、新陳代謝を促すことで体をフレッシュな状態に戻し次の練習や試合に備えることができます。

 

・疲労回復

・心身のコンディションを整える

・カロリー消費

の効果が期待できます。

 

疲労回復メカニズム

疲労を自ら抜くということです。

息が上がらない程度の軽めの運動の有酸素運動を行い、呼吸循環系を刺激します。

 

人の血管は動脈で栄養や酸素を運び、静脈で老廃物や二酸化炭素を運び出します。

 

静脈は自ら動くことができず、筋肉のポンプ機能で働くため、疲労して動きが悪くなった筋肉の中には疲労物質が残りやすくなり、浮腫などの原因になります。

アクティブレストは筋肉の動きを良くすることから静脈の血流を促し、血液が心臓に戻る手助けをします。

老廃物を排出しやすくすることで、全身の疲労を回復させることにつながります。

 

アクティブレストの方法

・ストレッチ

頭や目はフル活動していても、足腰の筋肉が固まりやすくなるものです。

・有酸素運動

息の上がらない程度の軽い運動を行います。

テンポやリズムを意識して動いてみましょう!

・プール、入浴

効果として、水の浮力による筋肉の緊張緩和に加え、水圧がかかることで全身の血行促進につながることが挙げられます。

プールは、軽い水中歩行や水に浸かるだけでも効果を期待できます。

 

トレーニング・試合で追い込んだ時は知らず知らずに疲れが溜まっているものです。

こまめに疲労を抜くことで、パフォーマンスを高く保てるといいですね!

頑張った分、体も心も緩められるアクティブレストをぜひお試しください。