西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/7/5

疲れが取れない時に食べたい食べ物

 

こんにちは🌞

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody 『バランスボディ」です。

 

疲れが感じた時は、睡眠や、マッサージ、温泉など様々な方法がありますが、

身体の根本から元気になれる食材に注目してみましょう。

 

スタミナがつきそうなボリュームのある食事が有効とは限りません。

体調や疲労のタイプによっては逆効果になってしまう可能性もあります、

身体の代謝をよくするには、エネルギー源となる糖質・タンパク質とともにエネルギーを作り出す回路を動かすために必要な

ビタミン・ミネラルが必要です。

身体の調子を整えるための栄養素・食事を取り入れましょう。

 

・ビタミンB1『豚肉、うなぎ、豆腐、ねぎ、ニンニク』

糖質からのエネルギー生成。

・ビタミンB2

タンパク質・脂質・糖質の代謝。乳酸などの疲労原因物質を取り除くのに必要。

・カルシウム

筋肉のスムーズな動きを助ける。精神的な疲労・ストレス緩和。

・鉄

体内に、酸素を運び、疲れやすさを取り除く。

 

オススメの疲れを緩和する食べ物

疲労を取るにはバランスの取れた食事を取ることが一番です。

その中でも特に、『旬』を意識した食材を取り入れると良いでしょう。

1年中出回っている食材でも旬のものは新鮮で、栄養成分も高くなるという研究結果が出ています。

旬は出盛り期ともいわれ流通量が多くなることから安価になることが多く、

お財布にも健康にも優しくなります。

 

夏に負けない体を作りましょう!!!