西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/6/27

呼吸持久力を高めるパプリカキサントフィル

こんにちは😃

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です🐸

 

私たちが運動するときの筋収縮のエネルギーは、細胞が酸素を利用して栄養素を燃やすことにより得られています。

酸素運搬能力はパフォーマンスを決める重要な要素となります。

呼吸持久力を高める為にはオススメのパプリカキサントフィルを紹介します🫑

 

緑黄色野菜に含まれるキサントフィルは、高い抗酸化作用を有する成分です。

特に、キサントフィルを多く含む赤いパプリカはアスリートに最もオススメの緑黄色野菜です。

 

アスリートにパプリカキサントフィルを投与する臨床研究が近年相次いで学会発表されています。

この研究の結果パプリカキサントフィルを摂取すれば、より少ない酸素摂取量、より低い心拍数で運動が行えることを示唆しています。

酸素摂取量を減らして、呼吸持久力を高めるという可能性が見出されました。この結果は、運動パフォーマンスの向上につながると考えられます。

例えば、マラソンや水泳など、持久系においては、少ない酸素摂取量で同じ運動ができれば、より速く、より長く、競技を行うことができます。

 

アスリートにはとってもオススメの栄養素です、積極的に食事に取り入れていきましょう!!