西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/6/28

あなたは何不足?続編

こんにちは🌞

西宮・芦屋でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です🐸

 

先日投稿した「あなたは何不足?」の続編を書いていこうと思います。

前回は身体が求めているものとその対処法を書きましたが、今回はどうしてその食材を求めているのかを見ていきたいと思います!

 

〜身体のサインが示しているもの・その特徴〜

○チョコレート🍫→マグネシウム不足

生理前に食べたくなるのもマグネシウム不足です。

 

○甘いもの→疲れている時・タンパク質が足りない時

疲れているから欲する事もありますが、タンパク不足もあります。

大豆製品や鶏ササミなどを摂取。

 

○辛いもの→ストレス

イライラが募ると体は無意識に別の刺激を求めて誤魔化そうとします。

 

○塩辛いもの→ミネラル不足

しょっぱいものや濃い味付けが食べたい時はミネラル不足の可能性があります。

特に汗をかいた時は水分や塩分が一緒に飛ぶので不足しがちです。

 

○酸っぱいもの→疲れ

血液循環が悪い人は、特に疲労の原因である乳酸が溜まりやすいので、梅干し、黒酢、柑橘系が疲労回復効果を高めてくれます。

 

○氷🧊→鉄不足

無意識に氷をガリガリ食べてしまっていたら、鉄不足。

レバーやきな粉、ココアなども含有量が高いのでオススメです。

 

 

身体からのサインを見逃さないよう意識して過ごしていきましょう!

これを機にご自身の身体を見直してみてはいかがでしょうか💁‍♀️