西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/6/30

睡眠の質を上げるサプリメント

 

こんにちは🌞

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balanceBody です🐸

 

今回は人間には欠かせない睡眠についてのお話です😪

 

睡眠は1日のうち1/3〜1/4もの時間をかけるものであり、日々の活動にとって大切にしなければいけない『準備期間』と言えます。

心身の疲労を回復させるためにとっても大切になります、疲労感が強く残る際には『睡眠の質』が下がっていることを疑ってみましょう。質の高い睡眠を取らないと、成長ホルモンなどの分泌が減少し、日々の活動で疲れた身体を修復回復させることが十分にできなくなります。

また、

・集中力が続かない

・肥満体になりやすくなる

睡眠の質を向上させる方法

・ぬるめのお湯で入浴

リラックス効果を得るには、38度〜40度のお湯に30分程度浸かるのが良いとされます。

・ストレッチ

股関節や、背中といった身体の中心付近をほぐすようなストレッチをしてみることも、効果的です。

この時、深呼吸をしながらストレッチを行うと副交感神経が優位になり、よりリラックス効果が高まります。

 

機能性成分テアニン

お茶にも含まれているうまみ成分としてアミノ酸の1種『Lテアニン』の存在が解明されており、

高級なお茶ほど多く含まれています。この成分には睡眠の質の向上といった効果が研究によって明らかになってきました。

このテアニンには他の緑茶成分と同様に様々な機能が存在し、その中でも『睡眠の質の向上』といった、日々のパフォーマンス発揮を助けるポテンシャルがあることが研究によって明らかになってきました。

 

テアニンの摂取方法

こうした素晴らしい機能を持つ『テアニン』ですが、一般的な煎茶では一杯に5mgしか含まれてないとされています。

 

1日の有効量とされる200mgを全てお茶から摂取しようとすると役3,5L杯数にして40杯近くの煎茶を飲まなければいけません。これは現実的ではないでしょう。

しかも緑茶にはカフェインも含まれているので,カフェインを摂取すると寝つきが悪くなる方にとっては逆効果になってしまいます。

そこで,活用したいのがテアニンが配合されているサプリメントです。

 

睡眠の質が気になる方は利用してみてはいかがでしょうか??