西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/7/2

健康に必要な要素が詰まった海苔

こんにちは🌞

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております

balanceBody 『バランスボディ』です。

 

今回は、海苔の栄養素についてのお話です。

 

日本食には欠かせない存在の海苔、ですが日々の生活に必要不可欠なタンパク質や食物繊維を多く含みながら、

スポーツをする上で大切な栄養素であるビタミンB12を摂取できる食材です。

 

古くから、食べられてきた海苔ですが、脇役ながらタンパク質、食物繊維に加え、健康維持に欠かせないビタミンやミネラルの豊富な食材で『海の緑黄色野菜』の異名を持っている優秀食材です。

 

タンパク質が多い食品というと肉のイメージされる方が多いと思うのですが、鶏むね肉は100gあたり21.3gに対して、

海苔は41.4gと一度に食べられる量は少ないですが、

海苔の4割がタンパク質を占めている高タンパク食材になります。

また、腸内環境を保つのに必須の食物繊維も大判1枚の焼きのりに1gとレタス3/1個分量を含んでいます。

ビタミンやミネラルも多く含まれ、その中でも貧血の予防改善に大切なビタミンB12と葉酸が多いのも特徴です。

 

美味しい海苔を求めるなら初摘みを

海苔は11月頃から摘み取りが始まり、3月中旬までは続きます。11月頃、各産地で一番最初に摘み採られた海苔は『初摘み』『一番摘み』と呼ばれ、黒くツヤがあり、柔らかく、香り高く上品とされています。

初摘みの海苔はスーパーなどではあまり扱われていないようですが、専門店では購入できます。

 

普段から当たり前に食べている海苔ですが、健康な食事にはとってもオススメの食材になります。

意識的に食べるのも良いかもしれません!!