2021/7/3
熱中症にはご注意を!
こんにちは?
西宮・芦屋でパーソナルトレーニング&治療院をしております。
balanceBody (バランスボディ)です?
6月も終わり、2021年も半分が過ぎています!
早いと感じる方、まだ半分かと感じる方、様々だと思います。
残りの半年も健康第一で過ごしていきましょう?
さぁ!7月に入り夏本番!☀️
タイトルにも書いていますが、熱中症者が増えてくる時期です。
今日は皆さんに熱中症についてお話をしていきたいと思います!
まず熱中症とは4種類に分類されます。
●熱痙攣
→大量に汗をかき、水だけを補給して血液のナトリウムが低下した時に、足や腹部などの筋肉に痛みを伴った痙攣が起こること。
【特徴】筋肉痛、手足がつる、筋肉が痙攣するなど
●熱失神
→血圧が下がり、脳への血流が減少して引き起こされる
【特徴】めまい、一時的な失神、顔面蒼白など
●熱疲労
→大量に汗をかき、水分が追いつかなくなり身体の中が脱水状態になります。
【特徴】全身倦怠感、悪心、嘔吐、頭痛、判断力の低下など
●熱射病
→体温を下げようとする身体の仕組みが働くなり、体内で温度がどんどん上昇していくことにより
引き起こされます。
【特徴】体温が高い、意識障害、反応が鈍い、ふらつきあり
重度になれば、命に関わることもある恐ろしいものです。
熱中症を防げるように、日頃から対策をしていくことが必要です☝️
【対策】
●冷房を上手く利用する
→冷房が効いている室内から外に出たときに、急激な気温差は身体が適応できず、熱中症を引きやすくなってしまいます。
しかし、室内の温度が高いと室内で熱中症もなる可能性があります。
設定温度を調節しながら、冷房を使用しましょう!(冷房にもよりますが24℃以下にはしないことをオススメします)
●こまめに水分補給を!
→汗をかくと体内の塩分と水分が失われます。それに伴い、筋肉の痙攣や手足のつりにも繋がります。
水分だけですと塩分が不足したままになってしまいますので、ナトリウムが含まれているスポーツドリンクもオススメです!
そして、こまめに摂る!ということが大切です!
●衣類にも心がける
→汗を吸い、通気性がよいものをオススメします?
首周りが締め付けられるものは、熱がこもりやすくなるので、暑い日はなるべく避けるようにしましょう!
スポーツの環境下だけではなく、日常でも熱中症のリスクはたくさんありますので、お気をつけください!☺️