西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/6/23

納豆

 

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております⭐️

 

balanceBody (バランスボディ)です🐸

 

今回は納豆の魅力についてお話しします。

 

発酵食品の代表格である納豆は、腸内環境の改善からスポーツ後の疲労回復まで期待できる食材です👏

昔から日本人には欠かせない納豆ですが、様々な健康効果が分かってきたことで、健康食品の代表的な食べ物になってきました。

納豆には、抗酸化作用のあるビタミンEや、骨や歯の形成に必要なカルシウム、体内で女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするイソフラボン、

腸内環境を整え生活習慣病予防にも大切な食物繊維など、様々な栄養成分が含まれています。そして、この多くの栄養素を含む大豆にさらに納豆菌が一緒になり発酵することで、正常な血液凝固機能を維持し骨の形成に必要な栄養素であるビタミンKなどの効果を発揮します。

 

大豆は畑の肉と呼ばれるほどタンパク質が豊富ですので、運動後にタンパク質を効率よく摂取したい方にとっても最適な食材です🍖

 

納豆の効果を活かす食べ方

ご飯と納豆の組み合わせは定番ですが、納豆には米に不足しているリジンというアミノ酸が含まれており、納豆と組み合わせることでアミノ酸バランスが良くなるのでとても相性の良い食べ方です。

 

手軽に食べれる納豆は、忙しいとパンやインスタント麺などになりがちですが

納豆を常備しておけば、手前をかけなくてもすぐに栄養価の高い食事を取ることができます。

昔から馴染みのある食べ物ですが、とっても栄養価の高い食べ物です。

積極的に食事に取り入れていきましょう!!