西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/6/24

インソールの重要性

こんにちは🌞

西宮・芦屋でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です🐸

 

皆さんは靴の中のインソールにこだわっていますか?

靴を購入した時についている中敷き。その中敷きのままの方も多いと思います。

又、別で中敷きを買って使用している方もいると思います。ですがその中敷きご自身の足に合っていますか?

市販で売っている中敷きを入れて使用していても足が疲れてしまったり、マメやタコができてしまうと意味ないですよね?

 

今回はなぜインソールが重要なのか見ていきましょう。

まずは、インソールの必要性からです。

毎日何千歩と歩きますが、普段ただ歩くだけで足に体重の約3倍・走ると約6倍の負担がかかります。

一日中足に負担がかかっているので正常な方でも足のアーチは崩れていきます。

 

このアーチが崩れることにより足だけではなく足首・膝・骨盤・腰・肩・首などのも歪みが出て他の場所にも影響が出ます😱

その結果、足が疲れやすい、膝・腰が痛い、首・足裏が痛い、扁平足、足底筋膜炎、外反母趾が生じる事があります。

 

自分の足に合ったインソールを入れることにより足の疲れや症状を緩和させれるのです。

 

自分の足に合ったインソールを着用することで、、、

・疲労軽減

・アーチの維持(路面からの衝撃吸収、緩和)

・歩行が安定

・転倒などの怪我予防、防止

・身体のパフォーマンス向上

などの効果が得られます。

 

皆さんの足元はどうでしょうか?これを機にインソールを見直して見てもいいですね!

 

 

balanceBodyではインソール測定も行なっております。

 

✴︎✴︎悩みのあなたに合ったオーダーメイドインソールをご提供させてください✴︎✴︎

歩き方や身体の歪みは人それぞれです。
立った時の重心、歩いてる時どこに力が加わっているかなどを知る事ができます。

 

この機会にぜひオーダーメイドインソールを作ってみてはいかがでしょうか?