西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/6/20

足の疲れ

こんにちは🌞

西宮・芦屋でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です🐸

 

突然ですがあなたの足浮腫んでませんか?長時間座っていたり、または立っていたりと知らないうちに足の疲れ溜まっていませんか??

 

「夕方になると靴がきつく感じる」「足がパンパンになって重だるい」

「靴下の跡がつく」「指で押さえると指の跡が残る」など多くの方が感じたことのある症状。

 

全ては足のむくみがもたらすものです。

 

むくみはなぜ起こるのでしょうか?

原因は大きく分けて6つあります。

【長時間の同じ姿勢】

血液循環が悪くなり血管から水分が多く流れ出てしまうと浮腫が起こる。

脚は心臓から遠い位置にあるため、血液の流れが悪くなりやすい。また、重力の関係で下に水が溜まりやすくなり、立ち仕事やデスクワークが続くと脚が浮腫んでしまう。

 

【疲れ】

なんとなく調子が悪い、気分が優れない、身体が重くてだるいなど疲れを感じている時、身体に疲労物質が溜まっています。

 

【冷え】

冷えることによって血液が停滞し、身体の末端まで血液が十分に届かなくなる。

余分な水分や老廃物が回収されず体内に溜まってしまう。

 

【ストレス・睡眠不足】

ストレスや睡眠不足は血液を送り出す心臓の働きを低下させる。

 

【筋力低下】

運度不足や老化によって筋力がどんどん低下していく。

ふくらはぎは“第二の心臓”とも呼ばれ心臓のようなポンプの働きをしている。

ふくらはぎの筋力が低下すると血液を心臓にもどせなくなり、血液中の水分が停滞することでむくみやだるさを感じやすい。

 

【水分・塩分の取り過ぎ】

水分や塩分を必要以上に摂取すると体内の水分量が増える。

逆に水分が不足しても、必要な水分を保持しようと体内に水分を溜め込んでしまう。

 

対策として普段からストレッチやマッサージをし足の疲れ(むくみ)をとりましょう🦵

 

簡単にできるセルフケアをいくつかご紹介します。

 

《セルフケア》

1つ目(足裏)

ゴルフボール又はテニスボールを用意します。

床や椅子に座り足裏にボールを置きコロコロとコラがして刺激を与えましょう。

📍足裏には五臓のはたらきをよくするツボが沢山ありますのでまんべんなく刺激し内臓のはたらきをよくしましょう。

 

2つ目(足首)

片方の脚を引き寄せその脚と反対の手の指を足の指の間に入れこむ。

しっかり付け根まで指を入れ込んでから、手の力で足首を回す。

内回し・外回しそれぞれ10回

 

3つ目(ふくらはぎ)

片方の足を軽く立て膝の後ろに親指以外の4本の指で押して圧をかける。(膝の後ろのリンパ節を刺激)

足首からひざに向かって(下から上へ)骨に沿ってさする。左右5回

 

簡単にできるので是非試してみてください😁

 

 

🏋️‍♀️トレーニング体験セッション受付中🏋️‍♀️

50分  4000円(ご予約制)

ご予約はDM、メール、電話にて承っております。

お気軽にお問い合わせ下さい